{"created":"2023-06-19T09:16:01.466031+00:00","id":245,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"a0cdba04-423c-467e-a322-f58f7fbc5cc5"},"_deposit":{"created_by":3,"id":"245","owners":[3],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"245"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:kaetsu.repo.nii.ac.jp:00000245","sets":["3:43:46"]},"author_link":["376","380","378","381","379","377"],"item_1_alternative_title_5":{"attribute_name":"論文名よみ","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"ゼミ オ チュウシン ト シタ カリキュラム ノ レンゾクセイ ガクセイ ガ ソダツ ジュギョウ ガクセイ オ ソダテル ジュギョウ キョウイン ト ガクセイ ガ ジュギョウ オ ツクル"}]},"item_1_biblio_info_14":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2009-03-30","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"3","bibliographicPageEnd":"13","bibliographicPageStart":"1","bibliographicVolumeNumber":"51","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"嘉悦大学研究論集"}]}]},"item_1_creator_6":{"attribute_name":"著者名(日)","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"中村, 博幸"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"376","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"内田, 和夫"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"377","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_1_creator_7":{"attribute_name":"著者名よみ","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"ナカムラ, ヒロユキ"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"378","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"ウチダ, カズオ"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"379","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_1_creator_8":{"attribute_name":"著者名(英)","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"Nakamura, Hiroyuki","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"380","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Uchida, Kazuo","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"381","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_1_description_1":{"attribute_name":"ページ属性","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"P(論文)","subitem_description_type":"Other"}]},"item_1_description_11":{"attribute_name":"抄録(日)","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"大学教育が転換を迫られて久しい。それは、学問の成果を伝授する大学から、学生が学習を進めるための大学への転換であり、大学自体も3つの類型へと分化する。大学・学生類型によって、学生の特性とそれに応じた教育の重点は異なる。カリキュラムの重視が要請される。教育目標とそれに沿った科目構成と科目内容、学生類型にマッチし、学習階梯をしっかり組んだものが求められる。初年次教育の重視も大事となる。「生徒から学生になること」を目標に、接続教育、転換教育、導入教育、の視点を踏まえる必要がある。それが2年次以降の学生生活の充実につながる。 ゼミナールは、卒業論文の執筆も含め、研究プロセスの体験に教育目標がある。それが4年間のゼミナールで達成されるよう学習階梯をしっかり組むべきである。1年と2年のゼミナールでは、大学での学びの考え方と習慣の獲得、リサーチ・スキルの習得、研究プロセスの体験・習得が柱となる。2年次のプレゼミナールは専門プレゼミナールと位置づけ、所属コースの専門分野の基礎を学び味わいつつ、リサーチ・スキルの習得、研究プロセスの体験・習得を再度積み重ねるものと考えると役割が整理できる。これからのゼミナールの視点と方法としてはアクティブ・ラーニングという考え方が重要となろう。","subitem_description_type":"Other"}]},"item_1_source_id_13":{"attribute_name":"雑誌書誌ID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA1171228X","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_1_text_2":{"attribute_name":"記事種別(日)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"講演"}]},"item_1_text_9":{"attribute_name":"著者所属(日)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"京都文教大学"},{"subitem_text_value":"嘉悦大学経営経済学部"}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2009-03-30"}],"displaytype":"detail","filename":"KJ00005297219.pdf","filesize":[{"value":"572.8 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"KJ00005297219","url":"https://kaetsu.repo.nii.ac.jp/record/245/files/KJ00005297219.pdf"},"version_id":"51d5eba8-1c62-45b7-a895-90ba4017755a"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"カリキュラム","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"大学・学生類型","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"初年次教育","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"専門プレゼミナール","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"研究ごっこ","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"アクティブ・ラーニング","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"ゼミを中心としたカリキュラムの連続性 : 学生が育つ授業・学生を育てる授業-教員と学生が授業をつくる","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"ゼミを中心としたカリキュラムの連続性 : 学生が育つ授業・学生を育てる授業-教員と学生が授業をつくる"},{"subitem_title":"\"Curriculum consistency centered on seminars : Classes nurtured by students, and classes shich nurture students : Teachers and students making classes together\"","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"1","owner":"3","path":["46"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2009-03-30"},"publish_date":"2009-03-30","publish_status":"0","recid":"245","relation_version_is_last":true,"title":["ゼミを中心としたカリキュラムの連続性 : 学生が育つ授業・学生を育てる授業-教員と学生が授業をつくる"],"weko_creator_id":"3","weko_shared_id":3},"updated":"2023-06-19T09:23:56.650340+00:00"}