{"created":"2023-06-19T09:16:41.613056+00:00","id":984,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"9f7f6c76-7fa8-4eb7-a701-b08bc0d14f88"},"_deposit":{"created_by":12,"id":"984","owners":[12],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"984"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:kaetsu.repo.nii.ac.jp:00000984","sets":["3:340:341"]},"author_link":["3771","3772","3773"],"item_10002_alternative_title_28":{"attribute_name":"論文名よみ","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"ダイガク エイゴ キョウカショ デ アツカワレル ブンポウ コウモク ノ ジッタイ チョウサ リメディアル キョウイク ニ オケル シドウ ジュウヨウセイ ノ ケントウ"}]},"item_10002_biblio_info_37":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2022-10-27","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"1","bibliographicPageEnd":"41","bibliographicPageStart":"19","bibliographicVolumeNumber":"65","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"嘉悦大学研究論集"},{"bibliographic_title":"KAETSU UNIVERSITY RESEARCH REVIEW","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_10002_creator_29":{"attribute_name":"著者名(日)","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"佐藤, 選"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"3771","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_10002_description_24":{"attribute_name":"ページ属性","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"P(論文)","subitem_description_type":"Other"}]},"item_10002_description_34":{"attribute_name":"抄録(日)","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":" 大学英語リメディアル教育における文法の指導法が再検討される中で、本研究は、重要な検討項目でありながら、これまでにほとんど実証研究がなされていない文法項目別の重要性や優先度という観点での検討を試みたものである。大学英語教科書(N=23)を調査対象とし、中学校・高校での学習内容や大学入試との傾向の差異を分析した。中学校で導入される文法項目のうち、受け身・完了形・to 不定詞・関係詞の4項目を取り上げ、大学英語教科書の文法セクションにおける取り扱い、学習指導要領における提示、中学校英語教科書における導入と基本文、共通テストにおける出現状況を調査した。その結果、複数の文法項目において、指導を優先すべきとみなされる内容と、大学英語教科書で優先的に扱われている内容の乖離が認められた。また、4項目全てにおいて、形式・意味・機能マッピングを促進しない問題形式が含まれる傾向が認められた。本研究の結果は、現行の大学英語教科書が、中学校・高校で学習する文法事項の復習という側面では有用性が高くない可能性を指摘し、大学英語教科書における文法セクションの工夫すべき点に対する示唆を与えるものである。","subitem_description_type":"Other"}]},"item_10002_full_name_30":{"attribute_name":"著者名よみ","attribute_value_mlt":[{"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"3772","nameIdentifierScheme":"WEKO"}],"names":[{"name":"サトウ, タツキ"}]}]},"item_10002_source_id_36":{"attribute_name":"雑誌書誌ID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA1171228X","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_10002_text_25":{"attribute_name":"記事種別(日)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"研究論文"}]},"item_10002_text_32":{"attribute_name":"著者所属(日)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"嘉悦大学経営経済学部非常勤"}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2022-12-05"}],"displaytype":"detail","filename":"大学英語教科書で扱われる文法項目の実態調査 : リメディアル教育における指導重要性の検討.pdf","filesize":[{"value":"1.7 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"大学英語教科書で扱われる文法項目の実態調査 : リメディアル教育における指導重要性の検討","url":"https://kaetsu.repo.nii.ac.jp/record/984/files/大学英語教科書で扱われる文法項目の実態調査 : リメディアル教育における指導重要性の検討.pdf"},"version_id":"4cdf3511-a8ae-4eee-9c4f-56ba341193db"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"文法指導","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"リメディアル","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"教科書","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"入試","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"受け身","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"to 不定詞","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"現在完了","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"関係代名詞","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"大学英語教科書で扱われる文法項目の実態調査 : リメディアル教育における指導重要性の検討","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"大学英語教科書で扱われる文法項目の実態調査 : リメディアル教育における指導重要性の検討"},{"subitem_title":"English Grammar in Textbooks for University Students: The Importance of Grammar Instruction in Remedial Education","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"12","path":["341"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2022-12-05"},"publish_date":"2022-12-05","publish_status":"0","recid":"984","relation_version_is_last":true,"title":["大学英語教科書で扱われる文法項目の実態調査 : リメディアル教育における指導重要性の検討"],"weko_creator_id":"12","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-06-19T09:19:13.984957+00:00"}