WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "84bd0054-317e-4f77-a93d-69bee4975f44"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "945", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "945"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kaetsu.repo.nii.ac.jp:00000945", "sets": ["322"]}, "author_link": ["3734", "3733", "3732"], "item_10002_alternative_title_28": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "エンタテインメント イベント ショウヒシャ ノ ブンセキ ニ オケル アタッチメント スタイル ノ イギ"}]}, "item_10002_biblio_info_37": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-10-29", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "107", "bibliographicPageStart": "97", "bibliographicVolumeNumber": "63", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "嘉悦大学研究論集"}, {"bibliographic_title": "KAETSU UNIVERSITY RESEARCH REVIEW", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_creator_29": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "榎澤, 祐一"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3732", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_10002_description_24": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_34": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " マーケティング論では他の学問分野の概念を援用することがあり、その1つに心理学のアタッチメント概念の援用がある。アタッチメント(attachment)は、Bowlby(1969/1976)による、母と乳幼児との関係の研究に基づくものであり、日本では「愛着」と訳されることが多い。マーケティング論では、このような主な養育者と子の間の絆を、企業ないしはブランドと消費者間の関係性に当てはめて、リレーションシップ・マーケティングを中心に援用してきたと共に、ポジティブな価値判断を含んで解釈している。\n 一方、心理学でのアタッチメント概念の研究の進展に伴い、アタッチメントと、日本語の「愛着」が示すような心が惹かれる感情状態との弁別性が指摘されている。そして、これら研究の成果としてアタッチメント・スタイルというパーソナリティ特性に関する尺度が作成されている。そこで、アタッチメント・スタイルを援用した12本の先行研究論文の特徴について、システマティックレビューの手法を用いた結果、消費者の社会的関係性を考慮した研究分野で援用されていることが明らかになった。これらを踏まえ、未知同士の多数の消費者が一同に介するエンタテインメント・イベントにおける、消費者相互作用の分析での援用の可能性を提案する。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_full_name_30": {"attribute_name": "著者名よみ", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3733", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "エノサワ, ユウイチ"}]}]}, "item_10002_full_name_31": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3734", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Enosawa, Yuichi", "nameLang": "en"}]}]}, "item_10002_source_id_36": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA1171228X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_text_25": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "研究ノート"}]}, "item_10002_text_26": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Note"}]}, "item_10002_text_32": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "嘉悦大学大学院ビジネス創造研究科"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-01-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "エンタテインメント・イベント消費者の分析におけるアタッチメント・スタイルの意義.pdf", "filesize": [{"value": "859.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 859900.0, "url": {"label": "エンタテインメント・イベント消費者の分析におけるアタッチメント・スタイルの意義", "url": "https://kaetsu.repo.nii.ac.jp/record/945/files/エンタテインメント・イベント消費者の分析におけるアタッチメント・スタイルの意義.pdf"}, "version_id": "8aa843cc-e725-4754-bb02-f522d41024b8"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "リレーションシップ・マーケティング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ブランド・アタッチメント", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アタッチメント理論", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "内的作業モデル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アタッチメント・スタイル", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "エンタテインメント・イベント消費者の分析におけるアタッチメント・スタイルの意義", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "エンタテインメント・イベント消費者の分析におけるアタッチメント・スタイルの意義"}, {"subitem_title": "Significance of Attachment Style in Analysis of Entertainment Event Consumer", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "12", "path": ["322"], "permalink_uri": "https://kaetsu.repo.nii.ac.jp/records/945", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-01-15"}, "publish_date": "2021-01-15", "publish_status": "0", "recid": "945", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["エンタテインメント・イベント消費者の分析におけるアタッチメント・スタイルの意義"], "weko_shared_id": -1}
エンタテインメント・イベント消費者の分析におけるアタッチメント・スタイルの意義
https://kaetsu.repo.nii.ac.jp/records/945
https://kaetsu.repo.nii.ac.jp/records/945cf409f50-6697-4698-aea4-eb966b005cd5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
エンタテインメント・イベント消費者の分析におけるアタッチメント・スタイルの意義 (859.9 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-01-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | エンタテインメント・イベント消費者の分析におけるアタッチメント・スタイルの意義 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Significance of Attachment Style in Analysis of Entertainment Event Consumer | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リレーションシップ・マーケティング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ブランド・アタッチメント | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アタッチメント理論 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 内的作業モデル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アタッチメント・スタイル | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
研究ノート | ||||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | エンタテインメント イベント ショウヒシャ ノ ブンセキ ニ オケル アタッチメント スタイル ノ イギ | |||||
著者名(日) |
榎澤, 祐一
× 榎澤, 祐一 |
|||||
著者名よみ | ||||||
姓名 | エノサワ, ユウイチ | |||||
著者所属(日) | ||||||
嘉悦大学大学院ビジネス創造研究科 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | マーケティング論では他の学問分野の概念を援用することがあり、その1つに心理学のアタッチメント概念の援用がある。アタッチメント(attachment)は、Bowlby(1969/1976)による、母と乳幼児との関係の研究に基づくものであり、日本では「愛着」と訳されることが多い。マーケティング論では、このような主な養育者と子の間の絆を、企業ないしはブランドと消費者間の関係性に当てはめて、リレーションシップ・マーケティングを中心に援用してきたと共に、ポジティブな価値判断を含んで解釈している。 一方、心理学でのアタッチメント概念の研究の進展に伴い、アタッチメントと、日本語の「愛着」が示すような心が惹かれる感情状態との弁別性が指摘されている。そして、これら研究の成果としてアタッチメント・スタイルというパーソナリティ特性に関する尺度が作成されている。そこで、アタッチメント・スタイルを援用した12本の先行研究論文の特徴について、システマティックレビューの手法を用いた結果、消費者の社会的関係性を考慮した研究分野で援用されていることが明らかになった。これらを踏まえ、未知同士の多数の消費者が一同に介するエンタテインメント・イベントにおける、消費者相互作用の分析での援用の可能性を提案する。 |
|||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1171228X | |||||
書誌情報 |
嘉悦大学研究論集 en : KAETSU UNIVERSITY RESEARCH REVIEW 巻 63, 号 1, p. 97-107, 発行日 2020-10-29 |