WEKO3
アイテム
自動車検査制度の規制緩和による不具合率の推計
https://kaetsu.repo.nii.ac.jp/records/176
https://kaetsu.repo.nii.ac.jp/records/17695c5fff7-3303-4890-9a2e-ff4f805f0ad5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2006-11-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 自動車検査制度の規制緩和による不具合率の推計 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | An Estimation of the deregulation effects of Japanese motor vehicle inspection system | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自動車検査制度 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 車検 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 規制緩和 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ロジスティック回帰 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
値 | 研究論文 | |||||
記事種別(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Article | |||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | ジドウシャ ケンサ セイド ノ キセイ カンワ ニ ヨル フグアイ リツ ノ ルイケイ | |||||
著者名(日) |
田尻, 慎太郎
× 田尻, 慎太郎 |
|||||
著者名よみ |
タジリ, シンタロウ
× タジリ, シンタロウ |
|||||
著者名(英) |
Tajiri, Shintaro
× Tajiri, Shintaro |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 嘉悦大学経営経済学部 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 2004年度に規制改革・民間開放推進会議では、運輸部門の規制緩和の一環として自動車検査制度における検査証の初回有効期間を現行の3年から4年に1年間延長することを提唱した。それを受けて国土交通省自動車交通局では有識者による「自動車の検査・点検整備に関する基礎調査検討会」を設置し2005年3月に報告書をまとめた。報告書では自家用乗用車の初回検査期間を1年延長することにより、自動車の不具合率が10.6%上昇し、その結果交通事故による年間死傷者が613人増加すると試算している。そこで本稿では、検討会が用いたのと同じ個票データを利用して、非集計回帰分析を行うことで、第三者による比較検討可能な数値を示す。本稿での試算では、1年延長による不具合率の増分は6.35%にとどまり、検討会での試算は過大なことが示された。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1171228X | |||||
書誌情報 |
嘉悦大学研究論集 巻 49, 号 2, p. 81-94, 発行日 2006-11-30 |