WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7008ab9e-b442-4592-97b5-70f1f68efbaa"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "253", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "253"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kaetsu.repo.nii.ac.jp:00000253", "sets": ["48"]}, "author_link": ["404", "403", "405"], "item_1_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "コキャク マンゾク ニ タイスル サービス ヒンシツ ノ エイキョウ ニ カンスル コウサツ"}]}, "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2009-10-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "15", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "52", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "嘉悦大学研究論集"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "上原, 聡"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "403", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_7": {"attribute_name": "著者名よみ", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "ウエハラ, サトシ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "404", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_8": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "Uehara, Satoshi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "405", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "1990 年代以降、マーケティング研究における中核的な概念として顧客満足(CustomerSatisfaction)が再認識されることとなった。このような顧客満足に関する先行研究においては、利益面の経営成果に対して顧客満足が直接的に影響することが示されていることが特に重要な視点となる。先行研究の中では、期待と経験値のギャップが顧客満足に及ぼす影響を扱ったギャップモデルが多く散見されると同時に、顧客満足に対する期待水準自体の直接的な効果も提起されている。本稿では、サービス・プロフィット・チェーンのような有効な理論モデルが提唱され、特に今後の産業構成上に占めるウェイトがより高まることが予想されるサービス企業に焦点をあてる。サービス企業を研究の調査対象とするため、顧客満足に先行する要因としてサービス品質を考慮する。具体的なサービス企業としてホテル業を選んで実証分析を行い、SERVQUAL モデルに立脚した分析枠組みを用いてサービス品質と顧客満足間の関係を調査した。実証分析の結果、期待水準および期待-経験値間ギャップの双方が顧客満足に影響を与えることを明らかにしている。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA1171228X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "研究論文"}]}, "item_1_text_3": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Articles"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "嘉悦大学経営経済学部"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2009-10-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00005714159.pdf", "filesize": [{"value": "336.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 336300.0, "url": {"label": "KJ00005714159", "url": "https://kaetsu.repo.nii.ac.jp/record/253/files/KJ00005714159.pdf"}, "version_id": "790a1872-5086-4c45-a732-aded2758b0f7"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "顧客満足", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "サービス品質", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "期待", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "サービスプロフィットチェーン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "SERVQUAL", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "顧客満足に対するサービス品質の影響に関する考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "顧客満足に対するサービス品質の影響に関する考察"}, {"subitem_title": "A Study for the Influence of Quality to Customer Satisfaction", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "3", "path": ["48"], "permalink_uri": "https://kaetsu.repo.nii.ac.jp/records/253", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2009-10-01"}, "publish_date": "2009-10-01", "publish_status": "0", "recid": "253", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["顧客満足に対するサービス品質の影響に関する考察"], "weko_shared_id": 3}
顧客満足に対するサービス品質の影響に関する考察
https://kaetsu.repo.nii.ac.jp/records/253
https://kaetsu.repo.nii.ac.jp/records/25332461713-39eb-4335-b46d-973394b23fe7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00005714159 (336.3 kB)
|
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-10-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 顧客満足に対するサービス品質の影響に関する考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study for the Influence of Quality to Customer Satisfaction | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 顧客満足 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | サービス品質 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 期待 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | サービスプロフィットチェーン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SERVQUAL | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
研究論文 | ||||||
記事種別(英) | ||||||
en | ||||||
Articles | ||||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | コキャク マンゾク ニ タイスル サービス ヒンシツ ノ エイキョウ ニ カンスル コウサツ | |||||
著者名(日) |
上原, 聡
× 上原, 聡 |
|||||
著者名よみ |
ウエハラ, サトシ
× ウエハラ, サトシ |
|||||
著者名(英) |
Uehara, Satoshi
× Uehara, Satoshi |
|||||
著者所属(日) | ||||||
嘉悦大学経営経済学部 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 1990 年代以降、マーケティング研究における中核的な概念として顧客満足(CustomerSatisfaction)が再認識されることとなった。このような顧客満足に関する先行研究においては、利益面の経営成果に対して顧客満足が直接的に影響することが示されていることが特に重要な視点となる。先行研究の中では、期待と経験値のギャップが顧客満足に及ぼす影響を扱ったギャップモデルが多く散見されると同時に、顧客満足に対する期待水準自体の直接的な効果も提起されている。本稿では、サービス・プロフィット・チェーンのような有効な理論モデルが提唱され、特に今後の産業構成上に占めるウェイトがより高まることが予想されるサービス企業に焦点をあてる。サービス企業を研究の調査対象とするため、顧客満足に先行する要因としてサービス品質を考慮する。具体的なサービス企業としてホテル業を選んで実証分析を行い、SERVQUAL モデルに立脚した分析枠組みを用いてサービス品質と顧客満足間の関係を調査した。実証分析の結果、期待水準および期待-経験値間ギャップの双方が顧客満足に影響を与えることを明らかにしている。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1171228X | |||||
書誌情報 |
嘉悦大学研究論集 巻 52, 号 1, p. 1-15, 発行日 2009-10-01 |