WEKO3
アイテム
ラーニングコモンズ設置前後の大学図書館の利用実態 : 嘉悦大学における事例調査
https://kaetsu.repo.nii.ac.jp/records/354
https://kaetsu.repo.nii.ac.jp/records/354c3e76e73-19f7-4585-902e-7c87df1ea211
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-11-28 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | ラーニングコモンズ設置前後の大学図書館の利用実態 : 嘉悦大学における事例調査 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | An Utilization Study in Academic Library during Providing Learning Commons: Case Study of Kaetsu University Library | |||||||
言語 | en | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ラーニングコモンズ | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 学習環境 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 利用行動 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 大学図書館 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 嘉悦大学 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ページ属性 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | P(論文) | |||||||
記事種別(日) | ||||||||
研究ノート | ||||||||
論文名よみ | ||||||||
その他のタイトル | ラーニング コモンズ セッチ ゼンゴ ノ ダイガク トショカン ノ リヨウ ジッタイ カエツ ダイガク ニ オケル ジレイ チョウサ | |||||||
著者名(日) |
山田, かおり
× 山田, かおり
|
|||||||
著者名よみ | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 703 | |||||||
姓名 | ヤマダ, カオリ | |||||||
著者所属(日) | ||||||||
嘉悦大学大学事務局・情報メディアセンター | ||||||||
抄録(日) | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 本研究は、ラーニングコモンズを含めた図書館全体が学習環境としてどのように機能しているかを明らかにすることを目的とする。ラーニングコモンズ設置前後における図書館の利用行動の変化を明らかにするために、嘉悦大学図書館において、ラーニングコモンズの設置前と設置後に観察調査を実施した。結果として、ラーニングコモンズ設置前後において、来館者数、利用場所、利用行動ともに、大きな変化はなかった。しかし、ラーニングコモンズ設置前から図書館をグループで利用する利用者が存在し、ラーニングコモンズ設置後は、グループでの利用者や話し合いをする利用者の多くは、ラーニングコモンズを利用していることが分かった。また、個人の利用者の多くは従来どおりの閲覧席で学習していることが明らかになった。 | |||||||
雑誌書誌ID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA1171228X | |||||||
書誌情報 |
嘉悦大学研究論集 巻 59, 号 1, p. 101-116, 発行日 2016-10-26 |