WEKO3
アイテム
現代教育における創造性・霊性
https://kaetsu.repo.nii.ac.jp/records/64
https://kaetsu.repo.nii.ac.jp/records/64bf390dda-583b-49fd-a69a-a1100cd01207
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2002-12-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 現代教育における創造性・霊性 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Creativity and Spilituality in Modern Education | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 創造性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 霊性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 知識 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 体験 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 全人格的教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 科学技術 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自受用三昧 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | モラル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 叡智 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
値 | 研究論文 | |||||
記事種別(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Article | |||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | ゲンダイ キョウイク ニ オケル ソウゾウセイ レイセイ | |||||
著者名(日) |
半田, 栄一
× 半田, 栄一 |
|||||
著者名よみ |
ハンダ, エイイチ
× ハンダ, エイイチ |
|||||
著者名(英) |
Handa, Eiichi
× Handa, Eiichi |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 嘉悦大学 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Kaetsu University | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 現代日本の教育の抱えている問題は、日本社会の特殊事情を背景とすると同時に、現代世界が抱える問題の現われでもある。なによりも、近代ヨーロッパに端を発した科学技術はそれ以降の人類の世界観や生き方を大きく変化させた。この科学的主知主義を基礎とし、日本の学歴社会における受験に重きを置く教育は知識や理論の習得が中心となっている。今こそ、科学に基づく主知主義を脱し、全人格的な体験や交流に基づいた人間の全体性(ホロス)の回復が教育においても望まれる。ここでは道元における修行と悟り、嗣法を通して、体験に基づいた教育における創造性や霊性の可能性を考えてみたい。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1171228X | |||||
書誌情報 |
嘉悦大学研究論集 巻 45, 号 1, p. 51-64, 発行日 2002-12-20 |