WEKO3
アイテム
ウォルマートの戦略を事例として (100周年記念号)
https://kaetsu.repo.nii.ac.jp/records/82
https://kaetsu.repo.nii.ac.jp/records/8200c3296b-68d6-478a-af6b-0e8d9163a724
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2003-10-01 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | ウォルマートの戦略を事例として (100周年記念号) | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | "WHAT IS STRATEGY? : Wal-Mart Stores, Inc and It's Expansion (100th Anniversary)" | |||||||
言語 | en | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | eng | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | Strategy | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | Associates | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | People Greeter | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | Price Club | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | Cross-Docking | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | Sam's Club | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | Supercenter | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | Wal-Mart | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ページ属性 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | P(論文) | |||||||
記事種別(日) | ||||||||
研究ノート | ||||||||
論文名よみ | ||||||||
その他のタイトル | ウォルマート ノ センリャク オ ジレイ ト シテ 100 シュウネン キネン ゴウ | |||||||
著者名(日) |
エトガ, ポール
× エトガ, ポール
|
|||||||
著者名(英) |
Etoga, Paul
× Etoga, Paul |
|||||||
著者所属(日) | ||||||||
嘉悦大学短期大学部 | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Kaetsu University | ||||||||
抄録(日) | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | Strategy、戦略と言う語はギリシア語の<strategos>そして<stratos>から来た。それは軍隊において勝つための戦略と言う意からである。ビジネスにおける戦略とは「利潤の増大」をはかるには、どのような方法があるか?と言うことである。ワォルマートはそれを次の6点に整理したのである。(1)競争相手の無い所へ出店した。(2)様々な種類の店を建設した。例えば、スーパーマケット、ハイパーマーケット、サムスクラブ、スパーセンターである。(3)最も成功した方法は、スパーセンターであった。その特徴はデスカウントショプとスーパーマケット一緒にしたものである。そこで出した具体的な戦略は(1)低価格、(2)お客様に絶対満足を与える、(3)もし、購入したものが不満であるならばいつでも返品可能である。(チェーン店ならばどの店でも可である)。(4)マネジメントシステムは、全員平等主義をとっている。誰でも会社の方針に対し提言しえる平等の立場を保障している。これにより会社内の創造力を引き出せる。(5)社員を全員株主として愛社精神を高めた。(6)サテライトシステムを導入して世界どこでも必要な会議ができるようにした。このシステムにより、即時対応できる体制が整った。それにより市場対応がより速くなった。この戦略の中には、単にワォルマートの成功だけでは無く、一般企業が成功する全ての要因が含まれている。 | |||||||
雑誌書誌ID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA1171228X | |||||||
書誌情報 |
嘉悦大学研究論集 巻 46, 号 1, p. 109-124, 発行日 2003-10-01 |