ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 嘉悦大学研究論集
  2. 46
  3. 1

Vocabulary研究 : 認知言語学の導入 (100周年記念号)

https://kaetsu.repo.nii.ac.jp/records/85
https://kaetsu.repo.nii.ac.jp/records/85
35bb3a93-b922-4d4c-83ac-1d3170b699bd
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00004184292.pdf KJ00004184292 (2.2 MB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2003-10-01
タイトル
タイトル Vocabulary研究 : 認知言語学の導入 (100周年記念号)
タイトル
タイトル A Study of Vocaburaly-Linguistic Knowledge into the Classroom (100th Anniversary)
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 語彙
キーワード
主題Scheme Other
主題 語
キーワード
主題Scheme Other
主題 記号体系
キーワード
主題Scheme Other
主題 形式と意味
キーワード
主題Scheme Other
主題 形態論
キーワード
主題Scheme Other
主題 語彙意味論
キーワード
主題Scheme Other
主題 辞書
キーワード
主題Scheme Other
主題 辞書登録
キーワード
主題Scheme Other
主題 語彙素
キーワード
主題Scheme Other
主題 語形成
キーワード
主題Scheme Other
主題 複合
キーワード
主題Scheme Other
主題 屈折
キーワード
主題Scheme Other
主題 派生
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 vocabulary
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 word
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 sign system
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 form and meaning
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 morphology
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 lexical semantics
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 mental lexicon
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 lexicalisation
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 lexeme
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 word formation
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 compound
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 inflection
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 derivation
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
記事種別(日)
値 論文
論文名よみ
その他のタイトル Vocabulary ケンキュウ ニンチ ゲンゴガク ノ ドウニュウ 100シュウネン キネン ゴウ
著者名(日) 高野, 秀之

× 高野, 秀之

WEKO 131

高野, 秀之

Search repository
著者名よみ タカノ, ヒデユキ

× タカノ, ヒデユキ

WEKO 132

タカノ, ヒデユキ

Search repository
著者名(英) Takano, Hideyuki

× Takano, Hideyuki

WEKO 133

en Takano, Hideyuki

Search repository
著者所属(日)
値 嘉悦大学経営経済学部
著者所属(英)
言語 en
値 Kaetsu University
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本稿は言語学の語彙研究成果を概観し、認知言語学が英語教育に与える影響について考察するものである。語彙習得の問題は、外国語を学習する上で避けて通ることができない。この問題に対し、伝統的な言語学はその下位部門である形態論と語彙意味論の研究成果を効果的に利用することを示唆してきた。形態論は語の内部構造と語形式の過程を記述し、語彙意味論は特定の語が感覚関係で他の語とともに意味のネットワークを形成しているということを例証している。加えて、我々は言語使用者である人間の存在を忘れてはならない。外界に対して、主体的に「意味づけの営み」を行う人間の生得的な特性は、言語の本質に大きな影響を及ぼしているはずだからである。言語とは、人間の身体的特性とともに、概念・思考・行動と密接な間係にあり、教室で伝えられている無機質な「科目」よりずっとダイナミックな性質のものなのである。認知言語学は、人間の認知活動に言語の本質を求めるパラダイムとして注目されている。これまで教室で教えられてきたことに対し、認知言語学なら理由を与えることができるであろう。言語の本質に迫る過程において、その使用者たる人間の主体性を認めることこそ、言語学が学問体系に確固たる地位を得る方法であると信じる。語学教育の現場で、教員は「言語の知識」を通じて学習者にさまざまなことを伝えている。その際、日常的に関わりを余儀なくされる周辺的な要因によって、しばしば本質的なことを見落とすことがある。つまり、「何を、いつまでに教えるのか」にとらわれ、「どのようにその知識を伝えるのか」を軽視してしまうのである。また、カリキュラムの関係上、別々な能力として開発されているものを統合する機会がもてない状況にある。そうした中にあっても、学習者に言語に関する知識をより広く伝えるために、より効果的な指導方法が求められている。そして、それは理論に裏打ちされた、体系だったプログラムのもとで実践されるべき授業であると考える。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 "This paper aims to survey some linguistic research on vocabulary, and to demonstrate a basic idea; that is, the cognitive linguistic knowledge can give the positive contribution not a little to the teaching and learning English as a foreign language in Japan. As for vocabulary, linguistics provides two relevant disciplines. Morphology illustrates the internal structure of words and the process of word-formation. That is how the conceptual stratum of sound, form, and meaning comes to be realised as a word. Lexical-semantics provides theory that the meaning of word is associated with the other words in terms of the sense relation. In many cases, the great effort into the linguistic research on vocabulary is unfortunately regarded as the restriction or rules in language use. However, the fact is that language is much more dynamic in its nature than what has been taught, so that the dynamicity should be emphasized in the context of Japanese education. Then, how? Cognitive linguistic research would suggest that it is important to involve the nature of human being in language study, considering the human cognitive activity as what provides the reason for the linguistic data. By this, language teachers can explain both the internal structure of a word that would be motivated in many cases rather than arbitrary, and the external structure of the word as the network of meaning in a certain semantic field."
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1171228X
書誌情報 嘉悦大学研究論集

巻 46, 号 1, p. 159-188, 発行日 2003-10-01
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 09:25:12.611866
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3