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  1. 嘉悦大学研究論集
  2. 65
  3. 2

ブランド経験概念へのメタファー研究の活用 : 身体に基盤化された認知の視点から

https://kaetsu.repo.nii.ac.jp/records/986
https://kaetsu.repo.nii.ac.jp/records/986
4f9a1f03-fc3d-4529-accf-a19d68777ba8
名前 / ファイル ライセンス アクション
ブランド経験概念へのメタファー研究の活用:身体に基盤化された認知の視点から.pdf ブランド経験概念へのメタファー研究の活用 : 身体に基盤化された認知の視点から (2.5 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-06-13
タイトル
タイトル ブランド経験概念へのメタファー研究の活用 : 身体に基盤化された認知の視点から
タイトル
タイトル A Conceptual Study for Metaphor and Brand Experience Construct, Through the Embodied Cognition Approach
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ブランド経験
キーワード
主題Scheme Other
主題 概念メタファー理論
キーワード
主題Scheme Other
主題 マルチモーダルメタファー
キーワード
主題Scheme Other
主題 消費文化論
キーワード
主題Scheme Other
主題 身体化認知
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
記事種別(日)
研究論文
論文名よみ
その他のタイトル ブランド ケイケン ガイネン エ ノ メタファー ケンキュウ ノ カツヨウ シンタイ ニ キバンカ サレタ ニンチ ノ シテン カラ
著者名(日) 國田, 圭作

× 國田, 圭作

國田, 圭作

Search repository
著者名よみ
識別子Scheme WEKO
識別子 1847
姓名 クニタ, ケイサク
著者所属(日)
嘉悦大学経営経済学部
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究は、ブランド研究の重要なテーマとされるブランド経験(Brand Experience)概念のさらなる理解に向けて、認知意味論研究の知見、すなわち経験を基盤とする「認知メタファー」についての知見を新たに導入することで、ブランド経験研究の次の方向性を示すことを目的としている。先行研究のレビューから、ブランド経験に関しては、既存の測定尺度(例えば、Brakus et al., 2009)を活用した定量的研究が進み、ブランドロイヤルティなどブランド関連構成概念との関係が解明されつつある。一方で、ブランド経験の概念自体についての質的検討が乏しいという問題も指摘されている。これに対し筆者は、近年、「身体性認知科学」とも共鳴しながら発展してきたCMT(Conceptual Metaphor Theory:概念メタファー理論)およびその発展型である身体性メタファー理論(鍋島,2016)に注目した。これらは、人が身体的経験を基盤として世界を推論する仕方としてメタファーを位置づけている。筆者は、このようなメタファー理論のフレームワークを用いることで、ブランド経験を「認知システムとしてのブランドにおける推論装置」と捉え直すことの可能性を理論的に示した。メタファーは長年、文学的修辞(レトリック)と見なされてきたが、Lakoff & Johnson(1980)以降、メタファーは人の認知と思考の基盤構造の一種と考えられるようになっており、近年では人工知能の設計にも活用が進んでいる。メタファーの考察はときに主観的な解釈論に留まりがちだが、明示的な構造のフレームワークを持つことで、実証的な議論と研究が進むことが期待できる。また、本研究は、ブランドの「想像的成分」(田中,2017)とは何か、という問いかけへのアプローチにもなっている。これはブランド研究に対して学術的な価値を持つだけでなく、ブランドマネジメントに関しても実務的な示唆を提供するであろう。
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1171228X
書誌情報 嘉悦大学研究論集
en : KAETSU UNIVERSITY RESEARCH REVIEW

巻 65, 号 2, p. 1-25, 発行日 2023-03-15
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Ver.1 2023-06-19 09:19:05.588870
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