ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 嘉悦大学研究論集
  2. 51
  3. 3

ゼミを中心としたカリキュラムの連続性 : 学生が育つ授業・学生を育てる授業-教員と学生が授業をつくる

https://kaetsu.repo.nii.ac.jp/records/245
https://kaetsu.repo.nii.ac.jp/records/245
48b18f26-a307-48a5-9d6d-86a6618bafe5
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00005297219.pdf KJ00005297219 (572.8 kB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-03-30
タイトル
タイトル ゼミを中心としたカリキュラムの連続性 : 学生が育つ授業・学生を育てる授業-教員と学生が授業をつくる
タイトル
タイトル "Curriculum consistency centered on seminars : Classes nurtured by students, and classes shich nurture students : Teachers and students making classes together"
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 カリキュラム
キーワード
主題Scheme Other
主題 大学・学生類型
キーワード
主題Scheme Other
主題 初年次教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 専門プレゼミナール
キーワード
主題Scheme Other
主題 研究ごっこ
キーワード
主題Scheme Other
主題 アクティブ・ラーニング
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
記事種別(日)
値 講演
論文名よみ
その他のタイトル ゼミ オ チュウシン ト シタ カリキュラム ノ レンゾクセイ ガクセイ ガ ソダツ ジュギョウ ガクセイ オ ソダテル ジュギョウ キョウイン ト ガクセイ ガ ジュギョウ オ ツクル
著者名(日) 中村, 博幸

× 中村, 博幸

WEKO 376

中村, 博幸

Search repository
内田, 和夫

× 内田, 和夫

WEKO 377

内田, 和夫

Search repository
著者名よみ ナカムラ, ヒロユキ

× ナカムラ, ヒロユキ

WEKO 378

ナカムラ, ヒロユキ

Search repository
ウチダ, カズオ

× ウチダ, カズオ

WEKO 379

ウチダ, カズオ

Search repository
著者名(英) Nakamura, Hiroyuki

× Nakamura, Hiroyuki

WEKO 380

en Nakamura, Hiroyuki

Search repository
Uchida, Kazuo

× Uchida, Kazuo

WEKO 381

en Uchida, Kazuo

Search repository
著者所属(日)
値 京都文教大学
著者所属(日)
値 嘉悦大学経営経済学部
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 大学教育が転換を迫られて久しい。それは、学問の成果を伝授する大学から、学生が学習を進めるための大学への転換であり、大学自体も3つの類型へと分化する。大学・学生類型によって、学生の特性とそれに応じた教育の重点は異なる。カリキュラムの重視が要請される。教育目標とそれに沿った科目構成と科目内容、学生類型にマッチし、学習階梯をしっかり組んだものが求められる。初年次教育の重視も大事となる。「生徒から学生になること」を目標に、接続教育、転換教育、導入教育、の視点を踏まえる必要がある。それが2年次以降の学生生活の充実につながる。 ゼミナールは、卒業論文の執筆も含め、研究プロセスの体験に教育目標がある。それが4年間のゼミナールで達成されるよう学習階梯をしっかり組むべきである。1年と2年のゼミナールでは、大学での学びの考え方と習慣の獲得、リサーチ・スキルの習得、研究プロセスの体験・習得が柱となる。2年次のプレゼミナールは専門プレゼミナールと位置づけ、所属コースの専門分野の基礎を学び味わいつつ、リサーチ・スキルの習得、研究プロセスの体験・習得を再度積み重ねるものと考えると役割が整理できる。これからのゼミナールの視点と方法としてはアクティブ・ラーニングという考え方が重要となろう。
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1171228X
書誌情報 嘉悦大学研究論集

巻 51, 号 3, p. 1-13, 発行日 2009-03-30
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 09:23:55.259492
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3